www.yellowstonechurch.org
冷え性は女性に多いと言われていますが、最近では男性でも結構いるみたいですね。 うちの父や弟も、この時期は特に体が冷えやすくなってて、よくお腹を壊したりしてますよ(・_・;) 冬に限らず夏でもクーラーの影響で体が冷えますので、冷え性の人には年中油断できない環境になってますね。 冷えは万病の元と言われていますが、血液の循環も悪くなりますし美容にも健康にも大敵です。 私もかなりの冷え性でして、寒い時期は手や足の先っちょが、いつも氷のように冷たいです。 冷えるとお腹にガスがたまりやすくなって、お腹は張っちゃうしかなり痛くなるので大変です。 便秘にもなりやすくなるし、お肌もガサガサになっちゃうので、 できるだけ冷たいものを食べたり飲んだりしないようにしています。 逆に温かいものを摂るようにしたら、少しは良くなりますね。 それから、冷え性にいいのはショウガです。 料理に入れるとスパイシーで味もしまりますし、お肉の臭み消しにもなるので常に常備しています。 紅茶やレモネードなどの飲み物に入れても美味しいし、体もポカポカあったまりますよ♪